最強の言葉「助かりました」

アメブロのほうで、「助かりました」という言葉の凄さについて書きました。

 

その言葉の凄さについてもう少し解説していきたいと思います。

 

この「助かる」という言葉の中に、「ありがとう」という意味と、1人では大変でしたが「あなたのおかげ」で楽になりました。という2つの意味が含まれています。

つまり、一つ目は「感謝」、二つ目は「承認」という二つの側面を持ち合わせている言葉なのです。

 

人は「感謝」されると、またその人のために頑張りたいと思うだけではなく、「認める」ということを行うことにより、存在価値に繋がります。自分はいてもいいんだ。といった自己承認が行われます。この「助かりました」という言葉の中に、

 

ありがとう+君のおかげ

 

という、二つの思いが重なって出来上がっている言葉なので、「すごく感謝してますよ。そして、いてくれてありがとう」という意思表示の表れでもあります。

ぜひ、周りの人に使ってみてください。

本当に助かったとき、相手もこの言葉をかけてもらって、やってよかったなと思うはずです。

 

「ありがとう」よりも「助かりました」

 

意識して使ってみてください!!!