仲間ともに

先日、SDGsのカードゲームに参加する機会がありました。

 

そこでは、自らのミッションをクリアしながら、地域の活性化を行い、「経済、環境、生活」の向上を図るのがゴールとなります。

 

ここで、初めての方とも一緒にゲームを行いましたが、やはりコミュニケーションに時間がかかったり、信頼関係をつくるのに時間がかかってしまいました。

しかし、私の仲間も一緒に参加していたので、そのメンバーとは、直接のやり取りをしなくても、意志の疎通が行えてしまっていた。

この差が、ゲームのゴールの鍵になっていたように私は感じました。

 

つまり、どんな仕事、企画をするとしても、「何を」するかということよりも、「誰と」するかが最も大切だと感じた体験でした。