成長曲線

成長を実感するのはなかなか難しいものです。

 

自分の身長が1cm伸びた時、すぐ気がつきましたか?

 

3、4cm身長が伸びて初めて「伸びたかも」と思うのではないでしょうか。

しかし、人の身長が伸びたのはすぐにわかるものです。

 

これは、人の成長でも同じことが言えます。人が少しでも成長したり、変わったりするとわかるものですが、自分のこととなるとなかなかわからないものなのです。

 

ということは、自分が「成長したな」と実感する頃には、周りからは「本当に変わったな、何があったんだ?」と言われるほど、大きく成長しているということです。

 

つまり、自分では変わっているかどうかわからない時期を長く過ごした後、成長している実感がくるので、苦しい時期が長く感じてしまうのです。

算数でいう、比例の形でまっすぐ成長していくわけではなく、急に成長したと思う日が来る。それまで頑張り続けることができるかが、重要になってきます。

 

成長を実感できたら、相当頑張った証拠です!!自信を持ってください!!!