ゲーム最強説

入学の時期になりました。親は、どうしたら子どもが勉強するか頭を悩ませる時期ですよね。

 

学校の宿題やったの?

明日、塾だよ!!

いつまでゲームしてるの!!!

 

と、子どもに何度も言った覚えはありませんか?

 

何も言わなくても、勉強してほしい。

そこで私はふと思うわけです。

 

「ゲームのように勉強してくれたらな」

 

勉強は「やりなさい」といってもやらないのに、ゲームは「やるな」といってもやります。

 

その違いとは一体なんでしょうか?

 

ゲーム=楽しい

勉強=辛い

 

この式が成り立ってしまうので、やろうとはしません。

つまり、

 

勉強=楽しい

 

にしてしまえば、子どもたちは、ゲームのように勝手に勉強することになります。

やめなさいといっても、「あと少し」といって勉強をやめません。

 

こんな状況になったら、最高ではありませんか?

 

「ゲームをするように勉強する」

 

これこそ、最強の勉強法です!!!!