学びたい気持ちが、スケジュールを動かす

本当に自分にとって必要なことなら、空かないスケジュールはありません。

もし、そこにスケジュールがどうしても空かないというなら、それは「縁がない」、つまり今の私には必要ないこと。ということになります。

 

学びの場を提供する私は、今日、彼がここにいてくれたらと思う場面がありますが、そうゆう日に限ってその人はいないことがあります。

その場合は、その人が学ぶにはまだ早い段階である。と判断します。

本当にそうなのか尋ねたこともありますが、やはり学ぶだけの基準を満たしていないことばかりです。

例えば、自分の身の回りが片付いていなく、学んでる場合ではない。他にもっと大きな問題に直面している、など理由は様々ですが、必要時に必要な人がその場にいることがはっきりわかります。

 

逆に、本当に参加したいなら、先にスケジュールを埋めておくといいです。

すると、大事な予定が入っているため、他の予定が勝手に移動してくれるのです。

 

あなたは何を優先してスケジュールを組んでいますか?