私の長所

あなたは自分の長所をしっていますか?

 

誰にでも優しい

何事にも一生懸命

友達を大事にする

 

などなど、思い浮かべてみください。

 

では、短所はどうでしょうか?

 

怒りやすい

長続きしない

コミュニケーション能力がない

 

他にもいっぱい出てきたかもしれません。

 

それでは、質問です。

 

果たしてあなたの短所は、本当に短所なのでしょうか?

 

例えば、

「怒りやすい」これは、気分屋ととらえることもできるかもしれません。

つまり、逆に「情熱的」という長所ではないですか?

「長続きしない」ということは、「短期集中」であれば、生産性が爆発的に向上する可能性もあります。

「コミュニケーション能力がない」と思うのは、人よりもいろいろなことを考えているから、話しかけにくいのかもしれません。

 

というように、短所は言い換えれば、長所になりうるということです。

実は、あなたの短所ほど、最高の長所になるのかもしれません。