日々勉強

あまりにも知らないことが多すぎると思いませんか?

 

服の着こなし方

話し方

食事のマナー

 

など、学校では教わってこなくて、自分で社会人になって勉強することが多くなりました。

 

これらは、その場に行く機会や、必要にならないと勉強しないこともあります。

例えば、スーツをほとんど着ない人が、スーツを着る時のルールを知らない可能性がありますよね。

 

「いざという時のために」

 

とはいっても、なかなか必要ではない時に、そこまで熱心には勉強できないかもしれません。

 

そうゆう時には、3つのポイントで情報をまとめると良いです。

 

① 今の仕事に使える情報

② もしかしたら、仕事に使えるかもしれない情報

③ 今の仕事に全く関係ない情報

 

①、②を学ぶことは、良いように感じていただけるとは思いますが、③は必要ありますかね?

 

実は③こそが、新しいアイデアや、発想のヒントになるものが眠っている可能性があります。

今自分が学んでいる世界というのは、例えば「教育」に特化していたり、「営業」に特化していたりと、その分野の勉強をしていることでしょう。

 

これが、例えば「国際」とか、「観光」という他のジャンルを学ぶことで、

「教育」×「国際」

「営業」×「観光」

など、新しいものが見えてくることがあります。

 

ぜひ、この視点で学びを深めてください!!