継続の難しさ

「能力」の差は小さい

「努力」の差は大きい

「継続」の差はとても大きい

 

という言葉があります。努力で差はつくものの、「努力し続ける」ということは、とても大変です。

 

「続ける」ことを得意としている人は、なかなか少ないでしょう。

 

では、なぜ続けられないのか。

 

答えは簡単です。自分の中で続けた経験が少ないからです。自分で何かやり遂げたり、続けてきた人は必ず「やれる」と思います。

 

何事もできないことから始まります。

 

赤ちゃんも歩き始めるときは、何度も立ち上がり、失敗しながらも、何度も何度も挑戦し続けます。

 

いつからでしょうか、大人は失敗を恐れて、失敗しないように生きてきました。

挑戦するときは、ほとんどが失敗から始まります。

 

大丈夫です。あなたは、失敗を成功につなげてここまできたのだから。